人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の足尾

秋の典型的なコンディションの様な一日。
大会前とあってか、若造メンバーがタクスを組んでフライト。
結局は北に行きっきりにしたみたいだがリターンを試みても面白かったかも。ミッチー、大田、宙ちゃんたちが烏山。トヨタ、桑島、雄一郎、ちゃっきーたちが益子、真岡、烏山手前くらいなのかな。
リジットな方々は烏山リターンの益子とか真岡リターンの足尾だったようで。

テイクオフが、一時西風フォローだったり、クローズだったりで遅めのスタートとなったので、時間的に行動範囲が限られてしまったようだ。
この次期のコンディションとしてはまずまずで、EJCの大会でも、有効的な時間帯は12:30から2:30の2時間をピークにして50-80km位のタスクになりそうかな。雲低高度と風向きによるでしょうが、小山、真岡、烏山、茂木辺りを周回してのゴールタスクとなりそうですね。

今日もそうでしたが、この次期雲頂部がいい感じに見える積雲でも、雲低付近がはっきりせず、よいリフトのポジションを早く探し出すのは難しいですね。雲低部分が濃く見えているからといって突っ込んでも日陰じゃあアカンねえ。雲低付近の動きをよーく観察して上昇成分活動がよさそうなポジションを選びましょう。平野部の日照のある範囲と日陰、雲の動きとの位置関係 をよく観察しましょう。

今日は雲低までは弱い南でしたがその上は南西から西で、雨引き付近では雲低1000ちょっとでしたが、日射と風向きと雲の位置関係次第では1200以上でした。雲中飛行は禁止です。雲中に入らずとも雲低以上に行けたら使っていいよネ・・・
by topair-expert | 2006-10-29 00:32


<< F○○k'in Eur... 今日の足尾 >>