<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

西富士 エントリー開始

2011西富士ジャパンクラシックののWebエントリーが開始されました。
JHF競技委員会の大会スケジュールから。
また、大会公式ホームページもオープンしましたので、宿の手配などもこちらをご参考ください。
[PR]
by topair-expert | 2010-11-24 20:28

BLUE-Z

f0053958_21495226.jpg

昨年からハング界にも沢山のご協賛をいただいた"GRAPH "でお馴染みの松岡さんが、新しく立ち上げたブランド " BLUE-Z " (ブルースor ブルーズ) のバック類をクラフトフェアで紹介していました。
ハングクライダーセール・ヨットセイル・クライミングザイルなどを再利用してお洒落なバックに仕上がっています。ハングフライヤーなら気付くかも知れない素材、Airbornのチップテンションベルト、Willsのノーズテンション用タング、更には、ファルフォークロゴ入りグライダーケースの一部分など、セールのみならず様々な素材も取り入れて機能的なバックになってました。
オイラも「AEROS」ロゴ入りセールのショルダーバックをいただきました。
今後も精力的に活動されると思いますのでぜひご注目ください。
f0053958_21591170.jpg

[PR]
by topair-expert | 2010-11-22 22:09

クラフトフェア ハング体験

f0053958_19381053.jpg

初日、好天につき、ほぼ休みなく体験のお客様が訪れました。
当初は中学生以上からという制限でしたが、小学生低学年でも、サイドワイヤーサポートのマンパワートーイングで体験してもらい、ご家族親子ともども楽しんでいただいたりしていました。上は74、76才の方までご満悦の様子でした。
"
"
引っ張る距離が短いのでオペレーターのアクセルワークが難しいのですが、うまくこなして体験の方も喜んでいました。

"
この3つ目の動画は、「ちょっと気を付けなければ」、といった状況です。
というのは、パッセンジャーが緊張のあまり、腕と足を伸ばしきって固まってしまった状態でなので、引っ張りすぎて上がってしまってから地面に接地すると怪我に繋がってしまう可能性のある状態だと思います。この場合は高度を上げず上手くゴロゴロと接地しているので問題ないですが、パッセンジャーにリラックスして肘と膝は軽く曲げるようにレクチャーしなければなりません。とは言っても初めての体験者は緊張して固まってしまうのが当たり前。オペレーターの判断と技術次第ですね。

初日はかなりの方々が体験されたと思います。無料というイベント性もあってのことだと思いますが、これが有料体験となった時の料金的な価値観と体験してみたいという行動的な価値観をどう設定するかが今後の課題ではないかと思います。そこを判断するための有効的なアンケート調査も行っていたので、ぜひとも今後の成功につなげてもらいたい所です。
応援するぞー、頑張れー! 一日でへばってたらあかんでぇ・・。
[PR]
by topair-expert | 2010-11-22 20:57

業界デビュー!!

我らがチームリーダー北野氏が、ついに明日、HG業界デビューします!!

板敷きランディング場界隈で行われる、八郷クラフトフェアで、スクータートーイングを活用してハング体験を実施します。もっともっとハングの楽しさを広く紹介し、仲間を増やしていこうという試みから今後の第一歩となる活動です。

冷やかし、サクラ、大歓迎ですので、みんなで応援しましょう。
時間のある方はぜひ覗いてみてください。
詳しくは、北野氏のブログをご覧ください。

また、昨年からハング世界選手権や各地のハング関係に素敵なバックのご協賛をいただいていた元グラフデザインの松岡さんが、新しく、別ブランドのバックをデザインして発売したものをクラフトフェアにて出品します。
ヨットやハングで使用するダクロンセールを素材にして、お洒落なバック類や、小物入れ、携帯ケースなどを出品していると思いますので、一度覗いて見て下さい。
皆さんの思い出のグライダーのセールで、バックを作ってみては。

オイラも思い出のトップレスのセールで使いやすいトートバックを作っていただきました。
[PR]
by topair-expert | 2010-11-21 01:43

業界デビュー!!

我らがチームリーダー北野氏が、ついに明日、HG業界デビューします!!

板敷きランディング場界隈で行われる、八郷クラフトフェアで、スクータートーイングを活用してハング体験を実施します。もっともっとハングの楽しさを広く紹介し、仲間を増やしていこうという試みから今後の第一歩となる活動です。

冷やかし、サクラ、大歓迎ですので、みんなで応援しましょう。
時間のある方はぜひ覗いてみてください。
詳しくは、北野氏のブログをご覧ください。

また、昨年からハング世界選手権や各地のハング関係に素敵なバックのご協賛をいただいていた元グラフデザインの松岡さんが、新しく、別ブランドのバックをデザインして発売したものをクラフトフェアにて出品します。
ヨットやハングで使用するダクロンセールを素材にして、お洒落なバック類や、小物入れ、携帯ケースなどを出品していると思いますので、一度覗いて見て下さい。
皆さんの思い出のグライダーのセールで、バックを作ってみては。

オイラも思い出のトップレスのセールで使いやすいトートバックを作っていただきました。
[PR]
by topair-expert | 2010-11-21 01:43

倉庫にドロボー!

やられました・・・。

昨晩に入り込んだようで、今朝は入り口が開きっぱなし。
中は色々と物色した形跡があり、調べてみるとトップレスに使っていたカーボンアップライト4本とカーボンベースバーが一式そっくりと無くなっていました。

新品のヘルメットやハーネス・在庫の尾翼は、物色した後はあるものの取られず。
その他のパーツやパイプ類も取られてはいないようだ。
2台分、3セットのタイヤやアルミホイールもそのまま。

とりあえず警察呼んで、現場検証して指紋と足跡の採取。
隣の果樹園の事務所も何度か入られているようで・・・。

警察は、ハンググライダーに関係している人かも、みたいな事をほざいていたが、それはありえない。使い道が無いだろうに・・。思うに、何処かのガキ共ものいたずらの延長ののりで盗んで行ったのではと。
そのうち飽きて捨てられるか、畑のつっかえ棒程度に使われるのでは・・。
新品で買えば40万円はするのだが・・。使っていなかったとはいえもったいない・・。
くそっー! 見つけてやるー!

何処かで見かけた方はご一報ください。
[PR]
by topair-expert | 2010-11-12 21:45

2011 西富士ジャパンクラシック

2011年度の西富士ジャパンクラシックの開催は、
1/8,9,10,11の4日間の開催となります。

詳しくはJHF競技委員会に掲載されると思います。
オイラ、競技委員長です。

皆さん宜しくお願いします。
[PR]
by topair-expert | 2010-11-09 22:51